栃木県日光市木和田島3043MAP

tel:0288-32-2030
TOP当院の特徴院長紹介診療案内交通案内

診療案内|日光市の胃腸科・内科・呼吸器内科・肛門科・皮膚科・外科|胸焼け・便秘・腹痛

診療案内

左のQRコードを読み込んで頂くと、携帯サイトがご覧いただけます。

TOP»  診療案内

内科

風邪や下痢、腹痛などの日常的な急性疾患から、高血圧、糖尿病、脂質代謝異常症(旧高脂血症)などの生活習慣病などに対応しております。

胃腸科

食道、胃、大腸、肝臓、胆のう、すい臓についての診療を行います。同じ様な症状でも、原因となる疾患は様々です。腹部膨満感、胸焼け、便秘、腹痛、下痢、血便、吐き気、嘔吐などの症状がある方はご相談ください。
より精査が必要な場合、入院が必要な場合には速やかに適切な専門医、病院をご紹介いたします。

呼吸器内科

風邪、咽頭炎、扁桃腺炎、気管支炎、肺炎などの急性の感染症から気管支喘息、肺気腫(慢性閉塞性肺疾患)、慢性気管支炎、肺結核後遺症、肺非結核性抗酸菌症、気管支拡張症などの慢性の呼吸器疾患まで呼吸器(肺、気管)に関する病気のことなら何でもご相談にのります。

長びく咳、痰が切れにくい、動くと息切れがするといった症状のある方は呼吸器の病気が隠れている可能性もありますので、ご心配でしたら一度受診してご相談ください。

木曜日には呼吸器内科専門の医師が診察を行っております。

肛門科

痔や肛門周囲の膿瘍(うみ)・皮膚炎の治療をしています。
手術が必要な肛門疾患の場合には速やかに適切な専門医、病院をご紹介いたします。

外科・皮膚科

「けが」、「やけど」などの処置や外来手術(皮膚・皮下腫瘍の切除)を行います。
また、褥創(床ずれ)処置の指導も行います。創傷処置は、痛みの軽減を考え治療しています。

乳腺外来

「乳房にしこりがある」、「乳房に痛みがある」と言われる患者さんの診察が中心です。
一般的には
・乳房に症状がある方(女性、男性、小児、どなたでも)
・精密検査を勧められた方
・乳癌に関して治療法を相談したい方(セカンド・オピニオンを聞きたい方)
・乳癌の手術を終え、定期検診および投薬を希望する方、乳癌の手術後に悩みのある方
を対象としております。

日本人の女性は、現在、一生の間で約20人に1人(欧米では8人に1人)が乳癌になります。乳癌は、女性悪性腫瘍の罹患率1位で上昇傾向です。乳癌に対する予防の方法はありませんが、早期発見と早期治療が最善であることは確かです。
まずはお気軽にご相談ください。

健康診断・人間ドック

お勤め先等で健康診断を受ける機会の無い方、最近検査を受けられていない方、一年に一度はご自分の健康状態をチェックしてみませんか?
現代は、治療よりも予防の時代です。病気がひどくなる前に早期発見・早期治療を心がけましょう。

当院では、保険外診療で健康診断と人間ドックを行っております。
実施検査、費用など詳しくは当院までお問い合わせください。

各種予防接種・ワクチン

20歳未満の各種予防接種を行っております。
完全予約制ですので、診療日に予約の連絡をいれていただくようお願いします。

定期接種(法律で奨励)、任意接種(希望者)の予防接種のほか、各種ワクチン、子宮頸がんワクチンや高齢者のための肺炎球菌ワクチンなども行っています。

※木曜日午後、日曜、祝日は休診となります、土曜日は午後14:00~16:00となっております。